088-685-1306
木曜・日曜・祝日

お子様の健康な歯のために

「乳歯は生え変わるし、少しくらいむし歯になっても良いのでは」と思う人がいるのも無理のないことです。しかし実際は、幼少期にむし歯を発症すると多くの問題が生じます。噛む力は脳への刺激を与えるので、成長期に歯が健全であることは脳の発達にもプラスの影響があります。
また成長を支える栄養を確保するためにも、十分に噛める状態であることは重要です。さらに、むし歯で乳歯を失うと永久歯の歯並びが乱れやすくなる弊害もあります。

1歳半ころには
「かかりつけ歯科医院」を
持ちましょう

赤ちゃんが生まれてから6~9ヶ月くらいすると乳歯が生え始めますので、ぜひ歯科医院に通い始めることをおすすめします。当院では、むし歯の予防処置やお子様のお口のケアへのアドバイスを行っています。また、1歳半くらいになると、離乳食が本格化することや歯の本数が増えること、お菓子などを取るようになることなどから、むし歯の危険性が急激に上がります。そのため、歯科検診が始まるのもこの時期に設定されていることが多いです。

お子様のお口の中は目まぐるしく変化していきます。ぜひ1歳半になる頃までにはかかりつけの歯科医院を持って、お子様のお口のトラブルを回避していきましょう。

当院が小児歯科で
心掛けていること

• お子様が慣れてから、
      治療に入ります

お子様が治療を痛がる際には無理な治療を行いません。
      医師や歯科衛生士とお話することから始めたり、実際にチェアに座ってみたりと、まずは歯医者に慣れていただくトレーニングからはじめていきます。

• 痛みを少なく、
      無理のない
      治療を心掛けています

電動麻酔や表面麻酔等を用いて、お子様でもなるべく痛みが少なく、治療できるように努力しております。また、お子様が「歯医者さんは怖い」と感じないよう、無理な治療はしません。

• キッズルームを
    ご用意しております

佐賀歯科医院には、受付にキッズルームがございます。おもちゃや絵本をご用意しておりますので、待ち時間でも遊びながら楽しく過ごしていただけます。

当院は、子どもの頃からの予防や歯科診療が、将来の健康なお口環境をつくると考えています。そのため、お子様が歯医者さんが嫌いにならないように、医院内で楽しく過ごしていただきたいと思っております。

ぜひお子様が小さい頃から、一緒にご来院ください。

保護者の方へおねがい

• 「歯医者さんは怖いところ」
    という
    イメージを
    与えないでください

「歯磨きしないと歯医者で痛い治療をされるよ」といった言葉を、何気なく使われていませんか?歯磨きしないとむし歯ができやすいのは事実ですが、「歯科医院」と「痛い治療」を結びつけることは、お子様にとってプラスになりません。歯科医院は痛みなどを治す場所ですから、マイナス印象を持たせないようにしてください。

• 治療後には、
    お子様を
    褒めてあげてください

歯科の診療でお子様が泣いてしまったりすると、親御様が厳しく叱られることがあります。しかしできれば、お子様が勇気を出して診療を受けたことを、まずしっかりと褒めてあげてください。「褒める」という行為は、「次回の診療でも頑張ろう」というお子様の前向きな気持ちを引き出し、成長に繋がっていくからです。

小児歯科での予防

• ブラッシング指導

年齢や成長の度合いを見ながら、お子様ご自身や親御様に、毎日のブラッシングのポイントを指導しています。
    お子様が委縮せず、楽しく歯磨きを習得できるように、優しく丁寧に教えています。また、むし歯ができにくくなる食事のとり方や生活習慣などもレクチャーいたします。

• シーラント

お子様の奥歯は、かみ合う面の形状が複雑なので、歯垢が溜まりやすい傾向があります。そのため、シーラントという樹脂材料を使って、あらかじめ溝を埋めることでむし歯の予防ができます。お子様の大切な歯を守るためにも、ぜひ定期的にご利用ください。

• フッ素塗布

フッ素には歯質を強くする作用があるので、むし歯菌が出す酸によるダメージを受けにくくなります。また、むし歯の発症や進行を防ぐ再石灰化という作用を促進するうえに、むし歯菌の活動を抑制するので、歯に塗ることでむし歯予防に役立ちます。

予防は子どものころから

大人になってからのかみ合わせやお口の機能は子供の時期から作られ始めます。
特にかみ合わせについては子どもの時からしっかり管理する事によって大人の矯正での不必要な抜歯を避ける事ができます。当院ではお子様の健全な口腔発育のお手伝いをさせてにいただき、予防により生涯にわたりご自分の歯で健康な生活を送っていただく事を目標としております。
健康な歯はお子様への一生のプレゼントになります。

お子様の歯並びが気になる方へ

当院では、歯並びを単に治すだけではなく、健康な噛み合わせに加え、正常なお口の機能が重要だと考え治療に取り組んでいます。
歯並びや噛み合わせのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

子どもの矯正